♥まいにち、いろいろ。 by まりん

     ブログ作成中**のんびり、うち向きな暮らし。日々の雑記ノートです**

春がやってきました。そろそろ畑の準備です。

こんにちは。

あーっという間に・・・、春。

早いものですね(汗。

 

 この時期になると、夏に向けて家の前に小さな畑に何を植えよう、となります。

もともと地方育ちなので、自然が好きで家を計画するとき畑を作ることにしました。(夫も畑に興味があったのでもめることもなく(苦笑)、小さな畑の場所を取ることが決まりました。ざっくり乗用車が2台置ける+αくらいの広さになります。)

 

 毎年春の最初に植えるのは、ジャガイモです。

 

その後初夏にはだいだい、きゅうり、トマト、えごま、ゴーヤ、つるありズッキーニ、スイカを植えています。

今年はどうしようかと思いましたが、

ゴーヤは結局食べきれず、そのうち黄色くなって終わりなのでやめて、ほかの野菜は去年と同じようにやってみることになりました。

 

 

苗はいつもホームセンターや園芸ショップなどで買っているのですが、ミニトマト、エ
ゴマは去年のこぼれ種から芽が出たりするので、それを違う場所に植え変えて育てることもあります。

 

今年は去年のエゴマのこぼれ種が多かったのか、驚くほどたくさん芽が出て生きているのでどんどん抜いて行っています。

 

この春先はジャガイモのは十勝こがねを植えましたが、次は夏野菜の準備です。

f:id:natulewind:20210408142251j:plain

 こちらは先週末買ってきた、ミニトマト、きゅうり(種)、スイカ等です。

 

 

今年はミニトマト、きゅうりは「ガーデン・ガーデン」のYou Tubeを参考にしました。

 

 

が、ミニトマトは、YouTubeで紹介されていた種は全部売り切れてました。

 

ラブリーさくら、ジャングル、マンマミーアあたりの種が欲しかったのですが、またどこかで探してみようと思います。

そのかわり苗で「●千果」、「●ピンキー」を買いました。

 

 

きゅうりは、「●なるなるZUTTO」というナント種苗さんの種にしました。

名前のとおり、ずーっとなる、らしい(笑。

期待大です!。

 

 

種はきゅうりのみで、迷いつつピーマンの「●とんがりパワー」苗も購入。

大きくなるので、収穫して料理に使うときに何個もピーマンを切って種をとらなくてすみそうです。大きいので苦みも少なめとのこと。

 

 スイカは、「●羅王」と「●赤大玉西瓜」にしました。

羅王、なんて強そうでちゃんと大きくなってくれそうです。

  

つるありズッキーニは毎年苗で買いますが、4月末からゴールデンウィークくらいに出るそうでまた入荷していませんでした。

 

わが家の畑は排水性が少し悪めなので、地這いのズッキーニは茎はかなり大きくなりますが実をつける所までいきません。

2年前くらいにつるありのズッキーニ苗を見つけて、植えてみたら実ができるようになりました。

きゅうりの横で一緒に育ってくれます。

  

ズッキーニは、韓国に行ったときに食べて好きになった野菜です。

韓国ではホバッといい、焼いても煮ても美味しくて、実が出来る夏にはわが家ではどうしても食べたいお野菜です。火を通すとホクホクとして、タレをつけて食べるとやめられない。

 

こちらは今年は種も植えてみようとサカタの種取扱店に問い合わせましたが、今年は種が取れなかったとかで、全く売りに出ていないとのことでした。

ちなみに名前は「●つるあり まっちゃん」といいます。

 

また、つるありズッキーニは苗も、種もあまり売っていないので、同時に見つけた信州山峡種苗場さんに「●カボッキー」の種を注文しました。

 

 

エゴマは今年は特にそうですが生命力が強く勝手に芽が出てきますが、つるありズッキーニを買うついでに黒エゴマも一緒に注文しておきました。

 

今回初めて信州山峡種苗場さんを知ったのですが、タネが100円から売って

 いて(一部違う物もあるかもです)、送料も1袋だと100円で安いのでこれから毎年お世話になりそうです。

 

ココからどうぞ

 100円野菜種子販売 信州地方野菜の種 信州山峡採種場 (sankyoseed.co.jp)

 

 

 

タネって買ってもたくさん入っていて、毎年余ってしまうんですよね。

そんなかゆい所に手が届く「信州山峡種苗場」さん。

HPを見ていると、上手く育たなかったとき相談も出来るようです。

 

 

今年は今まで植えたことがない品種が多くとても楽しみです。

 

 【タネ・苗のまとめ】

種①キュウリ ●なるなるZUTTO (ナント種苗)

 ② つるありズッキーニ ●カボッキー (信州山峡種苗場)

 ③黒エゴマ (信州山峡種苗場)

 

苗①ピーマン ●とんがりパワー 

 ②西瓜 ●羅王           

  西瓜 ●赤大玉西瓜        

 ③ミニトマト ●ピンキー      

  ミニトマト ●千果    

 ④バジル