♥まいにち、いろいろ。 by まりん

     ブログ作成中**のんびり、うち向きな暮らし。日々の雑記ノートです**

2021 ふるさと納税④ 古代米 紫米【訳あり】

 

こんにちは。

 

昨日からまた冷えますね。

雪が降っているところもあるようですね。

ほんと、寒いですね。

風邪など気をつけて下さいね。

 

今朝病院へ行ったら、受付で37.4度と言われ心辺りもなく。。。

(帰省時SAでも長居はしなかったし、帰省先はコロナ感染者『0』だったので)

 

しょうがないのでとりあえず今日は受診を辞めて、来週予約を取り直して帰ってきました。

家でもう一度体温を測ろうと思ったら、家の体温計が電池が悪かったようで測れず慌てましたが、電池交換して結果、『36.7度』。

寒いと思って服を着込んで出たので良くなかったのかな?。

 

来週は行く前に体温を測って確認してから行こうと思います。

 

---------------------------------------

さて今日は、

ふるさと納税

 

古代米 紫米 150g×5袋(750g)セット【訳あり】 岩手県一関市

f:id:natulewind:20211224185638j:plain

1袋は瓶に詰め替えたので、写真は4袋です。

こちらの【訳あり】理由は、高温障害のため全体的に茶色っぽくなっているため、となっています。

 

 

----------------------------------

⚫紫米とは・・・。

・紫米は穀米を3分づきしたもので、白米と一緒に炊くと赤飯の様にキレイに炊き上がる。

・外側の黒い種皮部分にはアントシアニンが含まれていて、がん予防や美肌効果、視力回復や胃腸障害改善に効果的でその他にも生活習慣病やダイエットにも効果的でスーパーフードとして注目を浴びている。

----------------------------------

 

オススメ配合は、白米1合に対して小さじ1杯(4~5g)

赤米はこの3倍の料がオススメだそうです。

 

 

 

実際に紫米を入れて炊くと、キレイな紫色になりました。

普段の白米がちょっと豪華な感じに仕上がるので、お祝いの日やちょっとした日にもよさそうです☆。