♥まいにち、いろいろ。 by まりん

     ブログ作成中**のんびり、うち向きな暮らし。日々の雑記ノートです**

2021 ふるさと納税⑦ ●発送時期が選べる● りんご サンふじ10kg 【訳あり】

こんにちは。

 

年が明けて早、ひと月ですね。

早いですね。

 

昨年はじめて実をつけたレモン。

年末に収穫し、ひとつを除いて全部小さく4、5cm位でした。

キッチンに飾っておく用かな、と思っていましたが外の皮に茶色の2mmぐらいの点が出ていたので、そろそろ傷んできたかなと思い捨てる前に切ってみました。

 

中は傷んでなくて、もともとのキズだったようでした^^☆。

普通サイズのレモン入れて全部で7個くらい。(飾り用と思って数えてなかったんですね。)

固い皮もあればやわらかい皮もあり、きれいにスライスできませんが、全部スライスして瓶にはちみつと入れてつけ込みました。

 

無農薬のはちみつレモンです。

最近はスーパーで無農薬レモンをみかけなくなり、家で作れたらとレモンの木を買ってきたのでした。

 

しばらく漬け込むとおいしいです~。

ちなみにレモンの木は大きい鉢で育てています。

暖かい間は虫がガジガジと葉を食べるので、一時期は虫との戦いですが(虫の駆除は、割り箸でつまんで捨てる~作戦しかないらしいです。)、実が成ってからは排水口に使うストッキングのようなネットを実にかけておけば大丈夫でした♪。

 

今年は摘果して(実を大きく育てるために、実をつけすぎないように小さいうちに実を切り落として数を調整す方法)、もう少し大きな実がつくようにしたいと思います。

 

---------------------------------------

さて、今日のふるさと納税です。

 

ふるさと納税⑦ 【訳あり】りんご サンふじ 葉取らず 10kg 【訳あり】青森県五所川原市

f:id:natulewind:20211217175619j:plain

こちらは発送時期が選べます。

 

家の冷蔵庫を前もって開けておけるので時期を選べるのは助かります。

(もちろん全部は入り切らなかったので、義家、実家にお裾分けしました。)

 

f:id:natulewind:20211217175831j:plain

f:id:natulewind:20211217175740j:plain

f:id:natulewind:20211217175702j:plain

 

若干小ぶりなりんごでしたが、ほとんどが蜜入り!!。

葉をとらずに育てているので光が当たらずところどころ林檎の表面が緑黄色っぽいですが、その分栄養がたくさん林檎にいっているそうです。

 

こちらの【訳あり】は、色むら、変形、擦れ、サビ、小キズ、つる割れ等を含む。色周りや見た目は消して良いとは言えないリンゴです。

となっていますが、多少はありますが、自宅&家族用なので大丈夫です。

 

数も46玉とたっぷりです♪。

『サンふじ』なので食感はシャキッとして酸味と蜜の甘みがあります。

わが家では、ほぼ毎晩ヨーグルトジュース(ヨーグルト、豆乳、りんご、バナナ、キウイなど季節の果物を入れる)を作るのでりんごはいっぱいあると助かります。

 

ただし、蜜が入っているぶん傷みやすいようなので段ボールに書いてあるように保存は冷蔵庫が必須のようです。

 

 

こちらもリピートしたいです☆。

2022年はそんなにふるさと納税できないと思いつつ、リピート候補☆がどんどん増えています。

 

 

【訳あり】の葉取らずりんごは売り切れになっていたので、訳ありでないものですがこちらを貼っておきます。