♥まいにち、いろいろ。 by まりん

     ブログ作成中**のんびり、うち向きな暮らし。日々の雑記ノートです**

2022年に育てる野菜-種まき-。ミニトマト、ズッキーニ、ジャンボピーマンなど。

-こんにちは。

 

先々週くらいに、だんだん暖かくなってきたので種まきをしていました。

おおよそ2週間前くらいに種を蒔いて、今は双葉が出ています。

 

f:id:natulewind:20220308162115j:plain

 

 

今回蒔いたのは、

●去年のミニトマトの種、『プチぷよレッド&イエロー』、『トスカーナバイオレット』、『マンマミーア』。

f:id:natulewind:20220304183050j:plain



『プチぷよ』・・・房なりのミニトマト。赤ちゃんのほっぺのようなうす皮で美味しく人気の品種です。

トスカーナバイオレット』・・・アントシアニンたっぷりのパープルのミニトマトです。

『マンマミーア』・・・矮性で背があまり高くならず、こんもりとした形になります。

 

ミニトマトの『プチぷよ』と『トスカーナバイオレット』は、去年は実がなかなかつかない&実がついても食べられるまで成長したものが少なかったので、3月中旬くらいには苗も買って苗からも育ててみようと思います。

種から植えるのがイマイチなのか、苗から育ててもイマイチなのか。。。

今年は検証してみます。

 

 

---------------------------------------

今年はこちらを買いました。

f:id:natulewind:20220303162353j:plain

●今年初めての挑戦、大玉トマトで裂果が少ないらしい『麗夏』。(大玉トマトはよく割れるらしい。)

 

●去年の買った苗の『とんがりパワー』に変わって同じ台湾の種ジャンボピーマンの『ジャンピー』。

 

今年『ジャンピー』にしたのは、『とんがりパワー』と同じ縦長のジャンボピーマンの台湾の種なのですが、入っている量が多くてお得だったんですね。

全く同じではないかも知れませんが、大きいピーマンなのでコスパで選びました♪。

 

去年のとんがりパワーはたまたま『垂直仕立て栽培』風になっていたためか、たくさん取れて何度か義家にも持って行きました。霜が降りた2022年1月始めまで取れていました!。

f:id:natulewind:20220303164527j:plain

左はとんがりパワー(ジャンボピーマン)、右はラリーノ(ミニきゅうり)。

とんがりパワーは、おおよそ15cmくらいです^^。

種も上の方にあるだけで、料理するときに何個も切らなくていいので重宝します。

 

 

●ブラックズッキーニ ダークヤングマン。(病気に強いタイプ)

かっこいいんだか、よくないんだか分らない名前です(笑。

今年はYouTubeで見た、バケツ栽培をしようと思います。

ズッキーニは軸や葉が広がって直径1m以上になって、チクチクと痛いので、今まではつるありズッキーニを植えていたのですが(きゅうりみたいに育ちます)、バケツなら動かせるしいいかな。

 

●なすの千両2号。

f:id:natulewind:20220303162329j:plain

こちらは夫の希望。

なすって何度か植えたことがあるのですが、あまり上手くいったことがないんですね。

うまく出来るといいなぁ。

 

 

 

園芸店やホームセンターに行くたびに、植えたい物が増えてしまうのですが今年はこのくらいでおさまるかな?。

 

★大玉トマト 麗夏 種

★大玉トマト 麗夏 苗

★ジャンボピーマン ジャンピー 種

 

★ブラックズッキーニ

★茄子千両

まだ少し早いので、苗は予約または売っていないところが多いようです。

 

-------------------------------

3月始めに芽がまだ出ていなかったジャガイモの『ぽろしり』。

やっと芽が出てきました!。

週末には植えられるかな。

f:id:natulewind:20220308162329j:plain