♥まいにち、いろいろ。 by まりん

     ブログ作成中**のんびり、うち向きな暮らし。日々の雑記ノートです**

2021ふるさと納税⑩ 泥付レンコン(3kg)

こんにちは。

 

今日は昼の気温は20度を超えもう春のような気候ですね。

また週末から元に戻るようですが、もうそこまで春が来ていますね^^。

 

 

今日のふるさと納税はこちら☆。

-------------------------------

ふるさと納税⑩ 泥付レンコン(3kg) 佐賀県 小城市

 

f:id:natulewind:20220303090358j:plain

立派なレンコンが届きました!。

f:id:natulewind:20220303091047j:plain



こちら1/22に佐賀県小城市よりお届けの目安についてメールが届きました。

12/25日に寄付したので、年末激混みでそのうち来るだろうとのんびりしていたのですが、

届いたメールには、

1,700件も注文があり毎週300件出荷していること、寒中水に浸かっての作業を急いでいること、お時間頂き申し訳ないというようなことが書かれてあったように思います。(もうメールを消してしまっていました(゚o゚;。)

 

小学生の頃住んでいた家から少し行った所に、レンコン畑があったけれど水の上は蓮の葉と蓮の花。根っこは水の中(←レンコン)。

今年は寒いし大変だったと思います。

そんな中での収穫で農家さんが風邪など体調を崩さないといいなぁと思ったのでした。

 

f:id:natulewind:20220303154034j:plain

保存方法も書いています。

●泥付のまま、濡れた新聞に包んでビニール袋に入れて冷蔵庫で保存。

 

これ5000円のふるさと納税ですが、すごく立派。

私はレンコン好きなのでとても嬉しいです!。

 

ちょっと見えづらいかな?。

夫が受け取って、そのまま冷蔵庫に入らなかったので保冷前を入れてくれていました。

 

 

f:id:natulewind:20220302172232j:plain

おおよそ20cm×10cm位の大きな節や20cm×6cm位の節など大きい物が6個。他にももう一回りちいさい節が3個ほど入っていました。一番大きい物で一節600g超ありました!。

 

 

f:id:natulewind:20220303152716j:plain

レンコンも部分によって、オススメの食べ方があるんですね!。

 

【上の方がやわらかく繊維が少ない。】

1節目

 ・サラダや酢はす(蓮)など、白く仕上げたいお料理におすすめ。

 ・レンコンサラダ

 ・レンコン刺身

2節目、3節目

 ・天ぷら、煮物、はさみ揚げなど

 ・カレーライス

 ・レンコンチップ

4節目

 ・すりおろして使う料理

 ・きんぴら

 ・つみれ

【一番下が固くて、繊維が多い。】

 

ちなみに節と節の間は廃棄される生産者さんが多いそうですが、実はここに栄養がたくさん含まれているそうです。レンコンのパウダーに使うそうです。

レンコンのパウダ-ってどんな味がするんでしょうね。

気になる~☆。

機会があれば食べてみたいですね。

 

今まで蓮根が2節つながっていても、どの部位とか考えて使ったことがなかった・・。

ふるさと納税はこういったことも教えてもらえるのでいいですね^^。

 

 

賞味期限は、冷蔵で1週間なのでちょっと食べきれないかも・・。

ということで明日義家へ持っていくことにします。

前回ふるさと納税のおすそ分けを持っていったら喜んでくれました^^。

今回も喜んでくれるかな。

 

 

早速、れんこん&ごぼう&人参のきんぴらと、わが家の定番酢れんこんを作りました。

シャキシャキと美味しい♫。

酢れんこんはそのまま食べますが、残った調理酢は納豆に入れて食べます。

美味なり~^^。

 

 

 

ふるさと納税のリンクをのせようと思ったのですが、商品のページがなくなっているようです。

注文が多かったためか、レンコンのシーズンが終わったためか分りませんが、是非復活して欲しいです!。