♥まいにち、いろいろ。 by まりん

     ブログ作成中**のんびり、うち向きな暮らし。日々の雑記ノートです**

2021ふるさと納税⑪ 無農薬 減農薬 野菜セット(Sサイズ) 

こんにちは。

 

日々寒い日があったり、暖かい日があったり気温の上がり下がりが大きくて、春!と思うのはもう少し先のようですね。

あと再来週くらいには気温が落ち着くのでしょうか。

 

わが家は畑がそんなに広くないので、オリーブの木もブルーベリーの木も全部鉢植えで育てています。

レモンも鉢植えなのですがだんだん背が高くなってきているので、そろそろ上を切って置かないと手入れが大変になってしまいます。

 

今日は思い切ってレモンの枝を切りました。

ほんの2cm切るか切らないかですが、成長点となる先端を切るのは勇気がいりました。

でも、これで縦でなく横に広がっていってくれるはず☆。

今年も実をつけてくれると思っていましたが、柑橘類は2年に1度実がつくそうで来年を待ちたいと思います。

 

---------------------------------------

 

2021ふるさと納税⑪ 無農薬 減農薬 野菜セット(Sサイズ) 宮崎県綾町

 

 

f:id:natulewind:20220126154252j:plain

野菜の返礼品の中でも口コミがとても良かったのでこちらにしました!。

 

開けてみると一番上に「綾町自然生態系認定制度」の紙が入っています。

これは、農地の土壌消毒・除草剤・化学肥料・合成化学農薬など土壌管理状況や農薬の使用状況で区別されたA(金)、B(銀)、C(銅)の説明が書いてあります。

 

私は家庭菜園初心者で昨年初めて手をかけて野菜を育てましたが、それぞれの野菜に病気があり作るのが大変でした。

基本的に食物か植物から出来た薬を使いましたが、どうしても直らない病気もあり、わが家はきゅうりは病気と成長の追いかけっこでした。

「無農薬」で野菜を作るのが大変なのが分りました。

 

スーパーの野菜は農薬を使ったかどうかは書いていませんが、国が認めた濃度や回数内で使っているという形なんだと思います。

 

f:id:natulewind:20220126154740j:plain

じゃーん!。盛りだくさんで届きます。9種類です。

人参、かぶ、さつまいも、生姜、ごぼう、大根、白ネギ、小松菜、ほうれん草。

道の駅や、JAの直売所で買う感じです。

スーパーで買う野菜より、JAの直売所で買う野菜の方が長持ちするので前はよくJAの直売所に買いに行っていました。

 

f:id:natulewind:20220126154714j:plain

 

f:id:natulewind:20220126154343j:plain

嬉しいのが一緒に入っているこの手描きのおすすめメニュー。

作ったことのないメニューがいろいろ載っています。

『麻婆大根』『人参のスープ』『白ネギの粒マスタード』『ゴボウのチーズピザ』『さつま芋ボール』。

 

何を作ろうかな?、と迷った時に役に立ちました!。

『麻婆大根』と『白ネギの粒マスタードマリネ』を作りましたが、どちらも美味しかったです。

いつも白ネギを持て余してしまうのでこちらを作りましたが、簡単で美味しかったのでリピートして作りました。(粒マスタードなしで作りましたが全然美味しかったです。)

 

おすすめメニューは「NO.24」と一番下に書いてあるので、これまでに24枚も書いたのでしょう。すごいです☆。

段ボールの底には「綾」という紙がありました。フタを開けてから中を出した後まで綾町でいっぱいでした。

f:id:natulewind:20220126154757j:plain

 

いろいろな野菜が届いて満足でしたが、さつまいもが少し黒っぽい所がありましたが、

9種類も入っていたのでまぁいいか、と思いました。

ふるさと納税して返礼品をもらえるのはありがたいことなので、多少のことはまぁいいかかな。

 

ちなみにおすすめメニューの下にある絵の描いてある紙は、きれいなままだったのでブックカバーとして使っています。

 

☆私なりには満足の返戻品でした。

他にもいろいろお野菜のふるさと納税も試してみたいです。

 

 

●こちらは私が頼んだ5,000円コースです。

●他にも10,000円のコース

●定期便の60,000円コースもあります。