♥まいにち、いろいろ。 by まりん

     ブログ作成中**のんびり、うち向きな暮らし。日々の雑記ノートです**

2021ふるさと納税⑫ 旬を急速解凍した濃厚な牡蠣1.5kg 福岡県 新宮町

こんにちは。

 

週末はお天気が悪かったので、土曜日に早めに隣の隣の市(というか隣の県ですが)にある大きいガーデニングのお店で接木苗を探しに行ってきました。

(天気が悪いと人も少ないかな、とも思って。)

 

毎年ミニトマトやなすやきゅうり等同じものを作ると連作障害が起こると言われています。小さな畑ではどうしても去年と同じ所に植えるようになってしまったりするので難しいところです。

接木苗なら連作障害が出にくいとされているので何本かは植えようと思っています。

(今の畑に連作障害が出ているかは、同じ品種の種から育てた苗と接木苗を植えてみないとと分らないところです。)

去年畑であまりうまく育たなかったミニトマト🍅のプチぷよや、ほぼ毎年あまりとれない地植えのきゅうりなど、今年はうまくいくといいのですが。

 

 

さて、今日のふるさと納税はこちら☆。

--------------------------------

 

 

2021ふるさと納税⑫ 旬を急速解凍した濃厚な牡蠣1.5kg 冷凍大粒 むき身 福岡県新宮町

f:id:natulewind:20220118124456j:plain

こんな感じでたくさん入っていました。

 

f:id:natulewind:20220118124516j:plain

f:id:natulewind:20220118124534j:plain

想像以上に大きな大きな冷凍牡蠣が入っています。

L~LLサイズがミックスされています。

思っていたよりも大きくて圧倒されました。

 

フライにしても、冬なら鍋もよし、アヒージョも良しだって。

 

アヒージョって何?。

 「アヒージョ」とは、ニンニクで香りをつけたオリーブオイルを使い、具材を煮込んで作る料理。

 ・エビとブロッコリーのアヒージョ

 ・四種のキノコのアヒージョ

 ・タコとトマトのアヒージョ

 ・シーフードときのこのアヒージョ

何の食材を使っても良さそうですね。

お酒のおつまみにも言いそうです。

1つずつ冷凍されいるので、必要な分だけ解凍できます。

解凍したらプリップリでした。

 

f:id:natulewind:20220406171552j:plain

大きい物で縦が3cm、横が7cmほどあります。

なじみの牡蠣フライがいいのか、それとも牡蠣の酢の物がいいのと迷い、酢の物が食べたい気分だったので牡蠣の酢の物にしました。

 

牡蠣の酢の物を作って食べた後に、「火を通してお食べ下さい。」となっていました・・・。

すっごく美味しかったのですが・・・。

チーン(-_-)。ちゃんと読まねば・・・。

ちなみにお腹は全然平気でしたが、何かあっても誰にも言えないなぁ。

 

確か頼んだとき、産地は広島と記載があったと思うのですが、新宮町に加工場が出来たのでふるさと納税として出品していると書かれてありました。

国内産で大きくて美味しいのでありかな。

 

話がズレましたが、この牡蠣はリピートしたいです☆

 

item.rakuten.co.jp

 

他にも牡蠣&カニセットもあるようです。