♥まいにち、いろいろ。 by まりん

     ブログ作成中**のんびり、うち向きな暮らし。日々の雑記ノートです**

健康診断→大腸検査  検査前〈食事づくり〉

こんにちは。

 

 今日はふるさと納税の記事はお休みして、大腸検査を受けることになり検査前の食事の話です。

10月に受けた健康診断で便の検査で、「大腸要精密検査」の結果が届きました。

もともと子宮内膜症で薬を飲んでいますが少しずつは出血があります。

毎月クリニックには通っていて今のところ様子見となっています。

 

 という訳で今回の要精密検査もその出血で検査が必要となったのかなと、そこまで驚かなかったのですが、女性のガンの第一位は大腸がんということもあり検査は受けておくことにしました。

この検査は前日から食べるものも制限があるのでちょっと気を遣います。

 

夫が潰瘍性大腸炎で、以前はよく検査をしていたので様子は分っているのですが、前回の夫の検査の時からもっと検査食が楽しくなるようなのがいいなと思い始めていたところです。

 

もちろん、検査食は病院のそばの薬局等でも売っていますのでお仕事で食事まで気を使えないよ、という方はそちらをオススメします。

 

 

 

--------------------------

 

夫の最初の検査時は、うっかり食事のことを忘れていて何も準備しておらず、気づいてびっくり!!。(びっくりは夫だったと思う・・・。)

検査の前日はもちろん会社には行くし、朝になって「どうしよう(大汗。)」となりました。

 

家にあった林檎をひたすら、すりおろしてサーモスの保温ジャーに入れたものと、バナナをお昼ご飯にしてもらいました。

(2回目以降はそんなことはなくなりましたよ!)

 

今考えるとまったくひどいなぁ、と今さらながら思います。(苦笑。

 

で、次の時は検査食を買って帰ってもらいました。

病院でもらった紙にはどんな食材を食べていいかは書いてあるけれど、どんなメニューを作ったらいいのかピンとこなかった為、買ってから参考にしようと。

(私は料理女子ではなく・・・、苦手な方です。)

 

 

 

この夏、夫が少しお腹の調子が悪いと久しぶりに検査を受けたのですが、その時に検索しまくって、大腸検査の前の検査食を調べました。

 

いくつかのメーカーさんが出されたり、病院でいろいろネットにUPしている所もありました。

----------------------------------

 

【検査食として売られていたメニュー】

・鶏とたまごの雑炊(鶏肉ささみ、たまご、にんじん、かつおだし)

・鮭かゆ(鮭フレーク、こんぶだし)

・肉じゃが(じゃがいも、にんじん、牛肉、しょうゆ)

・チキンクリームシチュー(じゃがいも、にんじん、牛肉、しょうゆ)

・和風ハンバーグ(小麦粉、鶏肉ミンチ、豚肉ミンチ、たまねぎ、豆腐、パン粉)

・鯛がゆ

・ミネストローネ(トマトの皮×)

・煮込みハンバーグ(鶏肉、豆腐、パン粉、たまねぎ※細かいみじん切り)

(ソース=じゃがいも、にんじん、かつおエキス、チキンブイヨン、こんぶエキス等)

ビーフシチュー(牛肉、じゃがいも)

・ふろふき大根

・豆腐(薬味なし)

・山芋(皮なし)

・かぼちゃ(皮×)

ゆでたまご

・フライドポテト(←これ本当にいいのかな。)

・味噌汁、すまし汁(豆腐のみOK)

コンソメスープ、ポタージュスープ(具は×)

・じゃがいものそぼろあんかけ(じゃがいも、鶏肉ミンチ)

 

 

【おやつ】

・ゼリーミール(ウイダーインゼリー、カロリーメイトゼリー、透明なゼリーで実など固形物のないもの)

・ウエハース(骨にカルシウムウエハース、鉄+コラーゲンウエハースなど)

たまごボーロ

・カステラ

----------------------------------

 

ざっくりこんな感じでした。

(煮込みハンバーグなど、ちょっと手がかかるものはソースの材料を見ただけでは作り方がイマイチ分りづらかったです)

おやつだって食べられます☆。

 

 

 

私が病院でもらった検査食の注意事項は、

「消化の良い物を、小さく刻み、よくかんでお召し上がり下さい」

 ・乳成分を含まない物

 ・寒天を含まない物

 ・脂肪の少ない魚・肉

 ・飲み物は、砂糖は可、ミルク、レモンは不可

 ・ネギなどの薬味は入れない

 ・食パンは、みみは残す、バターは不可。

 

となっていました。

補足として、や肉の脂肪分はとる」ことが大切かなと思いました。(牛の薄切り肉は、脂肪を取っているうちに赤身も一緒にとれそうになるという手間がありました。)

 

このあたりのメニューにしておけば大丈夫なのかなと思いました。

 

 

 

あと、せっかくなので調べたものを載せておきますね。

★忙しくて作れないけど、手軽に買えるものです。

 全部がこの食事だと、カロリーとか食事のバランスとかが良くないかも知れませんが、困ったときのお助けアイテムかなと思います。

(先に書いた物とだぶっている物もあります。)

 

【主食】

★白米

白がゆ

★食パン(みみは残す、バターは×)

★素うどん

★ロールパン

★メロンパン

★クラッカー、ビスケット

★蒸しパン

★サンドイッチ(たまご、ツナ、ハムサンド○)

★おにぎり(海苔×)(さけ○)(うめ○)

カロリーメイト(プレーン、チョコ、チーズ○、ナッツなど消化の悪い物は×)

ウイダーインゼリー

カロリーメイトゼリー

 

 

【魚、肉、他】

カレイ

ヒラメ

鶏ささみ

ヒレ

ミンチ肉(鶏)

チキンナゲット(←これ本当にいいのかな。)

★魚肉ソーセージ

★はんぺん

★ちくわ

★かまぼこ

 

 

★【おやつ他】

透明な飴

かすてら

シャーベット(乳成分を含まないもの)

ゼリー(寒天を含まない物)

ビスコ

クラッカー

りんご

バナナ

プリン

チョコ

たまごボーロ

ウエハース

 

コーヒー

紅茶(砂糖○、ミルク×、レモン×)

実のないジュース

スポーツドリンク

お茶

 

 

---------------------------------

 

個人的に、大丈夫かな?と思うものもありましたが、それがなくてもこれだけの食材やおかずがあれば、検査前も制限があっても寂しくない食事になりそうです♡。

(私は専門家ではありませんので、ご参考までに。

 

----------------------------------

 

さて、次は検査についてです。

夫は検査後はちょっとぐったり気味なので、念のため私は翌日もお休みをとりました。

 

また、今回は遅い時間しか予約時間が空いていなかったので、11時の予約になりました。

そもそも空腹が我慢できるのか・・・。

 

 

では、また☆。