♥まいにち、いろいろ。 by まりん

     ブログ作成中**のんびり、うち向きな暮らし。日々の雑記ノートです**

3/14にポテトバッグを植えました。いちご🍓も花が咲いています!。

こんにちは。

 

今日は春の嵐。外では大雨が降っています。

UPするのが遅れてしまっていましたが、3/1に植える予定だった「ポテトバッグ」ですが、ようやく芽が出てきたので2週間遅れて植えました。

 

植物の鉢への植え替えや、新たに植えるときに注意することがあります。

それは、新しい土を「ちゃんとぬらして植え替える」ということです。

全部の土ではないかも知れないですが、新しい土は植えから水をかけただけでは土に水が行き渡りません。

今回の土は椰子がらをメインで使ったのもですが、やはり上から水をかけただけでは全体に水が行き渡らず、下から水は出てくるけれど中は全然湿っていませんでした。

 

気づかずにそのまま植えると種や種芋が乾いてしまって芽が出てきません。

楽しみにずっと待っていたのですが、種が枯れてしまっているのか・・・。

♥新しい土を使うときは、必ず土を1度バケツやたらい等に出して水で湿らせてから植え付けることをオススメします!!。

 

残りのもう1袋は今週末辺りで植えたいのですが、種芋から最初に芽が出たきり成長していないのでもう少し末が考え中。

f:id:natulewind:20220316151245j:plain

 

ところで、ホームセンターでこのポテトバッグを買ったときに、いちご🍓の鉢がで値下げで売っていたので思わず買ってしまいました。

f:id:natulewind:20220308220223j:plain

 

おしゃれな鉢で売られていたのですが、窮屈そうだったので植え替えて育てていました。

葉の端が茶色っぽかったので病気かな?と思ったのですが、水が足りなかったのか何事もなくここまで大きくなり花が咲いています!。

大きめの鉢から買った方が育てやすいのかな?、なんて思ったのでした。

 

こんなに元気ないちごは初めてかもし知れません。

f:id:natulewind:20220316153835j:plain

肥料を余分にあげてしまって間延びしているようにも見えます。

花が咲くごとに、耳かきの梵天でぽんぽんと受粉させています。

(開花直後に受粉させてもおしべの花粉がしっかり出ていないのでうまくできないので、受粉は開花の翌日がよいそうです。時間は朝だけでなく夕方までの間でOK。)

 


今年はこの「よつぼし」だけで10個くらいいちご🍓がとれるかな?。

なんて期待しても受粉が上手くいっていないと、でこぼこのイチゴが出来たりとうまく実にならないそうですが・・・。

 

ポット苗のいちご🍓も少しは大きくなったような・・?。

f:id:natulewind:20220316155514j:plain

そういえば白いいちご🍓の品種もあるそうです。

ちょっと気になっています♡。

 

 

今年は育てたいちご🍓を食べたい^^!!。