♥まいにち、いろいろ。 by まりん

     ブログ作成中**のんびり、うち向きな暮らし。日々の雑記ノートです**

2021 ふるさと納税① あく巻き 

こんにちは。

 

 

ふるさと納税で頼んだ返礼品が届き始めました。

 

エントリーナンバー① 

あく巻き  訳あり 12本入り 鹿児島県曽於市

f:id:natulewind:20211211094328j:plain

 

地元の名産品だそうで、子供の日にこちらのあく巻きを食べるとか。

 

 

 

こちらは、返礼品のあく巻きでも、皮破れの訳あり品です。

家で食べるので皮が破れていてもいいかなと思ってこちらにしました。

もちろん全体的に破れているわけではなく所どころ破れているくらいです。

 

 

食べた事がないので、想像した物と同じだといいなと思いつつ開封

もち米とあく汁で作られているあく巻き。

カットするときは、竹の皮を巻いてある紐(のようなもの)でカットすると切れやすいです。竹の皮を開けたら、てろーんと長細い棒のようになっているので手につきはするんですけど、それも楽しめたらいいですね。

 

 

カットして食べてみました。

うーん。

このあく巻きは好みが分かれそうです。

口コミで久しぶりで懐かしかったとか、嬉しかったと書いてあったように個人の感じ方かも知れません。

個人的にはあくの匂いが気になってしまいました。

(いつもは匂いにそんなに敏感じゃないのにな。なぜかこういう時は・・。)

 

 

後でもうすこし調べてみると、「きなこ付き」のものもありました。

食べたことがなかったので「きなこ付き」を返礼品に選んでいれば、おいしく食べられてかなり印象が変わった可能性があります。

(あく巻き初心者なのに、ついお得なほうを買ってしまったのがだめだったかなーと思います。)

 

 

 

●食べ慣れている方、懐かしい方には訳ありたっぷり12本入り。

オススメかも知れません。

 

 

訳ありでないものもあります。

 

 

期限は10日ほどだったかな。

わが家では1度に食べきれず冷凍庫で保管しています。

(冷凍保存して食べても美味しく食べることが出来るかは、?。)

 

 

楽天市場のスーパーセールでいろいろまとめて買うと、ポイントがたくさ

 

んもらえます。

 

 

「きなこ付き」、食べたことがない方にはこちらがオススメだと思います。