♥まいにち、いろいろ。 by まりん

     ブログ作成中**のんびり、うち向きな暮らし。日々の雑記ノートです**

2022年2月 いちご苗🍓とキウイの苗木を買いました。

こんにちは。

 

まだまだもう少し寒さが厳しいですが、そろそろ種まき時期になってきました。

去年買った野菜の種を植えるつもりなのですが、時々行く園芸店からクーポン葉書が届きました。

 

ちょうどYouTubeでいちごの苗の選び方やキウイの動画を見ていたので、週末に園芸店に行ってきました♪。

 

いちご🍓は去年まで2年続けて育てていたのですが、

「あと少しで食べられる!!」という所でなくなったので、いちごはもうやめるつもりでした。

でも動画を見てもう一度育ててみたくなり、今度はミニ温室で作ることにしました。

(たぶん、ねこに食べられたんだろうと。動物は好きなんですが、さすがに食べられるとつらい・・。)

 

f:id:natulewind:20220208133639j:plain

いろいろ種類はあったのですが、四季成りいちごの【あまごごち】と、病気に強い【ふさのか】にしました。

 

今回、9月がいちごの植え付け時期だということを知り少し植えるのが遅いので、四季成りの【あまごごち】がどのくらいの期間とれるかは分りませんが楽しみです。

糖度も高く、たくさん取れるようです。

f:id:natulewind:20220208151628j:plain

 

また、いちごのにもうどんこ病があると知ったので【ふさのか】が病気になりにくいことに期待しています。

f:id:natulewind:20220208151605j:plain

甘みも強く、酸味が少ないそうです。

 

------------------------------------

 

そして、今まで夫が「ぶどうか、キウイを育ててみたい。」と言ってたのですが、つるを這わせる場所がなくて諦めていましたが、物置の上でもOKということに背中を押される形で買うことに。

 

キウイは雌品種と雄品種(受粉木)の2本が必要です。

スーパーでよく見る「みどり」や「きいろ(ゴールデン)」、「あか(真ん中の種のあたりの色)」があります。赤が一番甘いと聞きましたが、普段よく食べている黄色(ゴールデン)にしました。

 

f:id:natulewind:20220208133620j:plain

雌品種は【ゴールデンキング(黄色)】、雄品種は【ロッキー】にすることにしました☆。

 

f:id:natulewind:20220208151517j:plainf:id:natulewind:20220208151546j:plain

 

夏は小さい畑についついたくさん植えてしまい、私はキャパオーバーになるのでキウイは【夫担当】と話しましたが、たぶん私も一緒に見ることになるんだろうなぁと。

 

雄品種の【ロッキー】は、2月後半のクーポンで買う予定です。

 

キウイは、つるが伸びて花が咲いてと大きくなっていくと思うので、実は来年かな~、と思っています。

 

楽しみです♫。

 

私もネットでベランダきゅうりの苗を買ったことがありますが、近くに売ってない苗が買えるのは便利ですね^^。

☆こちらにも同じ品種があります。

☆セットの苗木です。