♥まいにち、いろいろ。 by まりん

     ブログ作成中**のんびり、うち向きな暮らし。日々の雑記ノートです**

今年はポテトバッグでじゃがいもを植えます^^!。

 



こんにちは。

 

先日ホームセンターに行くと、こんなものを売っていました!。

f:id:natulewind:20220225180238j:plain

 

f:id:natulewind:20220225180320j:plain

えっ、まさかのカルビーコラボのじゃがいも?。

ついに出たのか~。

名前がおもしろい。

「ぽろしり」だって(笑。

 

と、思ってその日は帰ったのですが、YouTuberのmiyazaki daisukeさんが『#全国一斉ポテバ祭り』というのをすると知り、やっぱり気になり買いました!。

 

 

このポテトバッグ12L(栽培用の土)は、一般的に「土」と言っていますが、畑の土などと違い中身は椰子がらなどが入った軽いものです。

 

「じゃがいも?。袋で栽培できるの?」とか、「ちょっと野菜を育ててみたいけれど、重い土を買ってまではハードルが高い。」という方もやってみると楽しいと思います。

 

また、おうち時間が増えたので子供さんと植えて梅雨前の時期まで植えるのもいいですね♫。

そういえば、去年実家にミニトマトの苗を送ったのですが、2歳の姪っ子が楽しそうに収穫して食べていたと言っていました♡。

姪っ子はどうやって野菜ができるのか、興味深々だったようです。

 

また、普通土はゴミに出せないのですが(自治体によるけれど)、この椰子がらなどで出来た土はゴミに出せます。

 

 

今は気軽に出かけるのもちょっとためらい、習いごとをしたくても我慢。

新たに人と趣味などでつながることがないまま、2年が過ぎて何かに参加したいと思っていた時、この『全国一斉ポテバ祭り』です。

3/1に参加希望の人で全国で一斉にじゃがいもを植えようという企画なので、直接人と会うことはないけれど、みんなで一緒に植えてみるという参加型のイベント。

 

楽しそう!!。

ポテトチップスに使われている品種の一つの種芋なので、収穫出来ればスライスして同じようなポテチが出来るはず。

 

ということで、またホームセンターへ行きポテトバッグと種芋を買ってきました。

最初は3/1に植える用に1セット買うつもりでしたが、今年は夫が畑にじゃがいもを植えるのやめようかなと言うので、もう1セット買いました。

 

毎年じゃがいもが大きくなるのを待って、ミニトマトや他の野菜を植えるのですが、じゃがいもの成長を待っているとミニトマトを植えるのが少し遅くなるので、今年は畑はじゃがいもは植えないことになりました。

 

 

楽しみ、楽しみ☆。

まずは3/1に種芋を植える前に、外で日光に当てて芽出しをします。

 

早速キウイの鉢の所において芽出し中~♫。

f:id:natulewind:20220224140219j:plain



 

もう1セットは、メーカー産推奨の3月下旬の植え付けに間に合うように芽出しをしようと思います。

 

 

●ポテトバッグ&ぽろしり(種いも)

 

他の種いもセットもありました。

●ポテトバッグ&きたあかり(種いも)

 

●ポテトバッグ&男爵(種いも)